ひだまりDiary

湘南・葉山在住のグラフィックデザイナー、Co-haru Design(コハルデザイン)のブログです。地元目線で、葉山周辺のおすすめのお店・スポットをご紹介しています。葉山での暮らしを中心に、お仕事に関する事も綴っています。ご覧いただけたら嬉しいです。  ホームページ→ https://www.co-harudesign.com     Instagram→  @coharudesign

葉山の朝市!「ハヤママーケット 日曜朝市」行ってきました!

<2018.8.13追記

 新しく朝市の記事を追加しています。マーケットの手書きMAPを作成しましたので、

よろしければそちらの記事もご覧いただけたら嬉しいです。

 

【葉山の朝は早い!人気の日曜朝市】

お盆連休の最終日、ついに念願の

『ハヤママーケット日曜朝市』に行ってきました!

f:id:coharudesign:20170814122908j:plain

私の両親が実家から遊びに来てくれたので、観光がてら

葉山名物の朝市に行くことに!!

 

その様子や朝市攻略ポイント(?)をできるだけ詳しく

書いていこうと思います!!

 

この朝市は葉山漁協前で、毎週日曜日の

朝8:30〜10:30に開かれるマーケットです!

 

この朝市といえば、葉山で有名なパティスリー 

LA MARÉE DE CHAYAラ・マーレ・ド・チャヤ)の「タルト」です!

オレンジ・リンゴ・洋ナシの3種類あり、これがなんと

朝市限定で一箱1000円で買えます!(カットでなくホール)

 

もう一つ人気なのが、チョコケーキの切れ端をパックに詰めたもの。

こちらはびっくり100円!!

※日持ちしませんのでその日に食べきるつもりで!

 

もちろん私もタルトと切れ端がお目当て!

朝7時少し前、家族より一足先に会場に来てみると、

 ・・・

すでに車10台分以上の列ができていました。。

 

間違いなくこれがタルトの列だ、、、、

 

 やばい、やってしまったか、、買えるんだろうか、、、焦

 とりあえず駆け足で並び、 ソワソワしながら待ちます。

 

両親と合流したので、列を抜けて早速朝ご飯をゲット♪

レモンツリーさんのクラムチャウダー天然酵母の丸パン付き♪

f:id:coharudesign:20170814123457j:plain

お腹ペコペコだったので、美味しくて一瞬でなくなりましたw

 

8時頃になるとスタッフの方が人数確認に来られます。

人数を伝えれば、全員で並んでなくても大丈夫そうです。

(前後の人に迷惑にならない程度で、、、)

 

スタッフの方は列の後ろの方に進んでいき、

「この辺りで、切れ端が売り切れると思います」

と知らせてくれていました。

 

セーフ!!

買えるとわかって一安心w

 

タルトとケーキの切れ端は、一人ひとつづつしか買えませんので注意!!

8:30頃から販売が始まったら、誰かと並ぶのをおすすめします!

ちなみに、先頭の人は朝6時から並ばれたそうです。

す、すごい気合い。

 

そして、ついにGET!!

 

オレンジのタルト

f:id:coharudesign:20170814123819j:plain

リンゴのタルト

f:id:coharudesign:20170814123317j:plain

洋ナシが人気のようなのですが、私たちはリンゴとオレンジにしました♪

うん、めちゃくちゃ美味しい。

これは本当にお得です。

サクサク歯ごたえのいいタルトと、上に飾られたフルーツが

アクセントになってついつい食べ過ぎてしまいそうです!

並んだ甲斐がある美味しさです

 

f:id:coharudesign:20170814123334j:plain

↑こちらが切れ端。100円とは思えないボリューム!(写真は2つ分)

スポンジが甘さ控えめで、チョコクリームも丁度いい加減なので、

あっさりしていて、男性の方でも食べやすいお味です。

 

その他、戦利品をご紹介!

「日影茶屋」さんのカツオ丼 

f:id:coharudesign:20170814125210j:plain

 「SUZUKIYA」

豪華パエリアが500円!

f:id:coharudesign:20170814124647j:plain

「葉山港湾食堂」さんのニンニクとニラ不使用の葉山餃子

f:id:coharudesign:20170814124845j:plain

 

そして、お買得だったので日影茶屋さんの「葉山かすてーら」

抹茶味もお買い上げ♪

これらはランチにお家でいただきました。

どれも美味しかったです。

 

 今回出店していた、店名がわかる限りのお店です↓

★ブレドール / パン

 ★日影茶屋 / カステラ、丼など

★ラ・マーレ・ド・チャヤケーキ、コーヒーなど

★葉山レモンツリー / プリン、クラムチャウダーなど

★風早橋ガーデングリルカフェ / グリルチキン、カレーなど

★ブラウンスイーツ / ロールケーキなど

ルボスケオリーブオイル量り売り

★中華一番お惣菜

葉山港湾食堂餃子、丼など

★スズキヤパエリア、パンなど

※開催日によって出店者が違うこともあるようです。

 

f:id:coharudesign:20170814134827j:plain

f:id:coharudesign:20170814134747j:plain

f:id:coharudesign:20170814135006j:plain

f:id:coharudesign:20170814134826j:plain

f:id:coharudesign:20170814134957j:plain

f:id:coharudesign:20170814135103j:plain

 

 もちろん、こちらのマーケットには上記お店以外に、

葉山で取れた野菜や、漁師さんの新鮮な魚介類・海藻や

陶器屋さんなど、たくさんあります!

 

f:id:coharudesign:20170814134948j:plain   f:id:coharudesign:20170814135104j:plain

f:id:coharudesign:20170814134859j:plain  f:id:coharudesign:20170814135031j:plain

 

参考にですが、室内での販売は中華一番さんとSUZUKIYAさん、

レモンツリーさんのお店でした。

その他は外に露店で並んでいて、

列がたくさんあって間違うといけないので、

「まぐろの列はどこですか?」など

わからなかったら早めに聞いた方が確実かもしれません。

 

まぐろ丼やしらす丼など、とにかくどれも人気で

迷っていると売り切れてしまいます。

勢いで買ってしまうのもありですw

 

せっかくですので、何も買えなかったなんてなリませんように♪

 

 

<まとめ>

・販売開始までが勝負!

 お目当てが有るときには販売開始前に並びましょう!

 タルトは並んでる人の分で終了してしまいます。

 売り出すとスムーズに動き、列はすぐになくなります。

 なので、売り切ると一気に人がはけますw

  

・朝ごはんは市場で食べる前提で

 せっかくなので、マーケットならではの美味しい

 ご飯をいただきましょう♪お腹を空かせて並んで

 外で食べる朝ごはんは格別です♪

 

・2人以上で行くのがおすすめ!

 並ぶ人、買う人、荷物持って場所とる人など。

   8時から売り出しているお店もあるので、

 自由に動ける人(交代)がいてもらえると助かります!

 

・クーラーボックス重要です

 お魚屋やスイーツを買うなら絶対必需品です。

 

・実は雨の日がおすすめ

 人が少ないのであまり並ばずに買えます!

 

<駐車場について>

 朝市の時間だけ、レストラン ラ・マーレの駐車場などに停めることができます。

 無料駐車場は台数が限られていますのでお早めに。

 近くに有料Pもありますが、こちらも停めるのに並ぶこともあるのでお早めに。

 海水浴の時期は7時前から埋まり始めます。

 

また次回行った際には最新情報をお伝えできればと思います。

 

f:id:coharudesign:20170814135045j:plain

 

三崎港でも日曜日の朝5時から朝市をやっているので、”元気のある方”は

有名な三崎マグロを買ってから、葉山に来てもいいかもしれませんね!

 

 

 

"ハヤママーケット" 

"日曜朝市"

 

 Co-haru Design(コハルデザイン)