ひだまりDiary

湘南・葉山在住のグラフィックデザイナー、Co-haru Design(コハルデザイン)のブログです。地元目線で、葉山周辺のおすすめのお店・スポットをご紹介しています。葉山での暮らしを中心に、お仕事に関する事も綴っています。ご覧いただけたら嬉しいです。  ホームページ→ https://www.co-harudesign.com     Instagram→  @coharudesign

葉山に残る貴重な文化遺産「加地邸」

葉山一色に「加地邸」という別荘があります。

建築界の巨匠、フランク・ロイド・ライトの愛弟子であった加藤新が、1928年に設計・竣工した住宅です。

大変貴重な住宅で、普段は一般公開されておらず、現在は株式会社THINK GREEN PRODUCEさんの元で管理され、イベントなど期間限定で中に入ることができます。

そして今回、10月28日〜11月1日の間、スタイリスト&カメラマンの熊谷隆志さんの写真展が開催中だったので、早速行ってきました!

 

まずは風情ある石階段を登ります。

 

f:id:coharudesign:20181031164348j:plainf:id:coharudesign:20181031163930j:plain


大きな石垣が見えてきて、左に進むと入口が見えてきます。

f:id:coharudesign:20181031164138j:plain

f:id:coharudesign:20181031164103j:plain

Takashi Kumagai Photo Exhibition {Death Valley}

 

それでは早速中へ♫

デスバレー国立公園の雄大な景色の写真がとても綺麗で美しいです!

さらにとてもセンス良く配置されています。

 

f:id:coharudesign:20181031164111j:plain

f:id:coharudesign:20181031164145j:plain


ぜひ実際にお写真をご覧いただきたいです!

 


 実は今回、加地邸に入るのは初めてて、念願叶って一人で大興奮でした!

愛知県にある「明治村」で帝国ホテルの中央玄関を見た時と同じくらい興奮しました!笑

 私が一番気に入った部屋はここです!

f:id:coharudesign:20181031164047j:plain

 

はい、最高ですよね。

景色がいいんです。

羨ましいです。

住みたいです。

 

 

f:id:coharudesign:20181031175800j:plain

 

f:id:coharudesign:20181031175809j:plain

 

そして、こちらがお庭。

f:id:coharudesign:20181031164146j:plain

f:id:coharudesign:20181031165926j:plain

本当はこちらでTHE FIVE BEANSさんのコーヒーをいただく予定だったのですが、

なんと、すごいタイミングで葉山町が停電に、、、。

というか、それに気づかず夢中でカメラ撮ってたんですけどねw

なのでお湯が沸かせないという事態が発生で、美味しいコーヒー飲めませんでした〜

楽しみにしていたので残念。

また明日行こうかな!!?

 

そんな後ろ髪を引かれる思いで加地邸を後にしました。

皆さんにも、本当に一度は足を運んで見て欲しい場所です。

そしてこれからも、後世に残していただきたいです。

 

何か関わるデザインのお仕事ができたら最高に幸せだな〜

 

それではみなさん素敵な葉山時間を🎶

 coharudesign