ひだまりDiary

湘南・葉山在住のグラフィックデザイナー、Co-haru Design(コハルデザイン)のブログです。地元目線で、葉山周辺のおすすめのお店・スポットをご紹介しています。葉山での暮らしを中心に、お仕事に関する事も綴っています。ご覧いただけたら嬉しいです。  ホームページ→ https://www.co-harudesign.com     Instagram→  @coharudesign

葉山の燻製香房「スモークハウス葉山」

葉山の町をぶらりと目的なく散歩していると、

「 こんなところに素敵なお店が!」と、

住宅街の中に、隠れたお店を発見することがあります。

 

葉山にあるお店は、住居兼店舗のところが多いです。

それがまた、町巡りの醍醐味の一つだと思います。

昔ながらの雰囲気や、新しい装いのお店など、

それぞれに個性があって面白いのです♪

 

 今回もその一つ、自宅の敷地内に燻製香房を構える

スモークハウス葉山さんにお邪魔しました!

 

入口はこちらの看板!

f:id:coharudesign:20170818164723j:plain

一見、本当にお家なので入るのに躊躇してしまいましたが、

勇気を出して入口の階段を登ってみます。

さらにUターンする形で、もう一つの階段を登ります

f:id:coharudesign:20170818165005j:plain

すると、そこには絶景が広がっていました!!

 

f:id:coharudesign:20170818165050j:plain

この時期は霞んでいますが、秋ごろからは、

なんと、富士山が真正面に見えるそうです!

素敵ですね〜!

残念ながらこの日は曇りで夕方でしたm(_ _)m

 

お庭と古民家の香房。

なんとも風情あります !

f:id:coharudesign:20170818165239j:plain

 

お店に入ると、商品の説明をしてくださり、

試食もさせてくださいました!

f:id:coharudesign:20170818165434j:plain

f:id:coharudesign:20170818165536j:plain

これがまた美味しい!!しっかりした味付けです!

全部買いたいけれど、今回は、大好きなサバをお買い上げ!

 こちらの燻製は開けたらすぐに食べれるので、お歳暮などギフトに最適!

お正月のおせちなんかに詰めて出せば、家族に褒められそうですね!

お酒のあてにもなるし、そのまま食べてよし、アレンジして豪華な

一品料理にもなる優れもの!

燻製が身近になりました♪

 

こちらがとても気さくな店主さん。

f:id:coharudesign:20170818165609j:plain

 写真好きだそうで、1日100枚以上は撮っているそう!

 

ちなみに、お店の手前に停まっているこちらの黄色いワゴン

f:id:coharudesign:20170818170417j:plain

店主さんのです。

私 「表の車、すごく目立ちますね!」

店主「3台持ってるよ!」

私 「え!3台もですか!?」

 

指差されたところをみると、、、

f:id:coharudesign:20170818170036j:plain

店主「ほらね♪」

ミニチュアカーですね。

そういうの好きです。

 

すごく笑顔が素敵でフレンドリーな方でした。

 またお会いしに行きたいです♪

 

 

★今大人気の「葉山女子旅きっぷ」参加店!

 サバとチーズはんぺんがもらえるよ!

★朝市にも出店あり!

 

燻製香房 スモークハウス葉山

逗子駅から京急バス

「葉山公園前」下車徒歩3分

 

公園の目の前が海という、最高のロケーションの「葉山公園」へも

歩いて行ける距離ですので、 ぜひ立ち寄ってみてください♪

 

 

 

 

Co-haru Design(コハルデザイン)